2020-01-01から1年間の記事一覧
国産小麦「ゆめちから」にクルミを練りこんだパンを作りました。
小麦粉に続いて、イーストまでも手に入りにくいという緊急事態。 先月、近所のスーパーではサフのイーストがそっくり棚から消えるありさまでした。。泣 ならばと、自家製のレーズン酵母を起こしてパンを作る事にしました。 自家製酵母は起こすのに時間はかか…
北海道産ハードブレッド専用粉で、国産小麦のプチバゲットを焼きました。 一次発酵後の生地が力なくゆるんでいる感じで、どうなることかと思いましたが、何とかイメージに近い仕上がりになりホッとしています。。汗
自家製レーズン酵母を使って、ドイツの菓子パン「クノーテン」を作りました。 「クノーテン」はドイツ語で「結び目」という意味で、シナモンやレーズンを入れたものなど、様々な種類があります。 日本ではあまり見かけませんが、ドイツではポピュラーなパン…
平山シェフのインスタグラムより 「パンストック」平山哲生シェフの本を読ませて頂きました。
市販のイーストが手に入りにくい状況に加え、自家製酵母作りに適した季節なので、レーズン酵母を起こしました。
北海道産ハードブレッド専用粉に、国産全粒粉とクルミを加えたカンパーニュを焼きました。 灰分が高く旨味のある小麦に、クルミのコクを加えた滋味深いハード系パンです。
北海道産小麦「ゆめちから」と、沖縄の塩「シママース」を使い、 砂糖、油脂、卵、乳製品不使用のコッペパンを作りました。 おにぎりっぽい素朴な味と食感で、ほっこりする食事パンです。 普段はパンが主食なので、最後に炊飯器でご飯を炊いたのがいつか思い…
キタノカオリに、自家製のセミドライトマトを練りこんだチャバタを焼きました。
北海道産ハードブレッド専用粉ERで、国産小麦のバゲットを焼きました。
「リスドォル」に、ドイツ産ライ麦粉「アーレファイン」を10%配合したライ麦パンを作りました。 小麦のほどよく軽い食感に、ライ麦独特の風味が合わさった、食べやすいライ麦パンに仕上がりました。
国産強力粉「キタノカオリ」でプチパンを焼きました。 外出が減り、家でパン作りをする時間が増えています。
心がざわつき落ち着かない日々が続いています。 外出自粛により、家で過ごす時間が長いという方もいらっしゃると思います。 家で過ごす時間の楽しみ方は人それぞれ。 私にとってはパン作りが、家で過ごす時間を豊かにしてくれるものです。 焼きたてのパンの…
「リスドォル」にクルミを練りこんだフランスパンを作りました。 世界中が目に見えない脅威に直面しています。 こんな時でも、パンを作っていると、ざわついた心が少し落ち着きます。
パン屋さんは、まだ街が寝静まっている時間から、みんなに幸せを届ける準備をしています。 お店により始業時間は違いますが、早いところでは、午前2時頃からパン作りを始めているところも珍しくありません。
フランスパン、バゲットの成形は、お店や人によって様々なやり方があります。 私が、今までお世話になったパン屋さんでも、成形の方法はそれぞれ違っていました。 その経験から、最終的なクオリティが基準以上であれば、そこに至るまでの過程は違っていて良…
フランスパン生地で、クッペを焼きました。 ちなみに、クッペ(coupe)とは、フランス語で「切る」という意味。 まっすぐ一本切りこんだクープの形状が名称の由来です。
ワンローフのこねない山食パンを作りました。
セーグル・ノアレザン(クルミとレーズンのライ麦パン)を作りました。
国産準強力粉「タイプER」に、石臼挽き国産全粒粉「きたほなみ」を配合したカンパーニュを焼きました。
全国にあるパン屋さんのパンが、焼きたて直後の美味しい状態で味わえる冷凍パンの通販・お取り寄せサイトやサブスクサービスが、パン好きの間で評判になっています。
国産強力粉「キタノカオリ」で、リーンな配合のハードブレッドを焼きました。
今回は、女性パティシエ(パティシエール)の視点を大事にして、情報を発信されているサイトをご紹介します。
こねないパン・ド・カンパーニュを作りました。
先日焼いたパンが、大きく横割れしてしまいました。 時間をかけて育てたパンが、イメージ通りに焼き上がらないと悲しい。。泣 やはり、少しでも良い表情のパンに焼き上げたいですよね。 今回は、パンの焼成時に起きる横割れや底割れの原因を考え、試行錯誤す…
「レーズン酵母を起こして、自家製酵母のパンを作ってみたい」 パンが好き、パンを作る人なら、一度は抱く憧れの思いではないでしょうか。 かくいう私も、そうでした。 今回は、自家製酵母の起こし方や、天然酵母を使ったパン作りに必要な知識、発酵の魅力が…