友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

ライ麦パンの名称の違い[パン・オ・セーグル]

ライ麦パン

「リスドォル」に、ドイツ産ライ麦粉「アーレファイン」を10%配合したライ麦パンを作りました。

小麦のほどよく軽い食感に、ライ麦独特の風味が合わさった、食べやすいライ麦パンに仕上がりました。

ライ麦パン断面

ライ麦の配合量は、お好みで調整して食感や風味の違いを楽しむのがおすすめ。

個人的には、10〜25%ぐらいの配合のライ麦パンが食べやすくて好きですね。

 

ライ麦パンの名称の違い 

ちなみに、ライ麦パンは「ライ麦の配合比率」によって名称も変わります。

フランスの分類名称は以下になります。

 

[パン・ド・セーグル]

ライ麦粉の比率が60%以上のパン

 

[パン・ド・メティユ]

ライ麦粉50%:小麦粉50%のパン

 

[パン・オ・セーグル]

ライ麦粉の比率が10%~40%のパン

 

今回、焼いたパンはライ麦を10%配合したので「パン・オ・セーグル」になります。

セーグルは、フランス語でライ麦のことです。

 

ライ麦パンの本場ドイツでは、フランスよりも細かく名称が分けられています。

以下のサイトで詳しく解説されていますよ。

ドイツパンの特徴と種類、おいしい食べ方、人気店5選 [ドイツ] All About

 

desamis.hatenadiary.com

 

   

配合(ベーカーズ%)

 

desamis.hatenadiary.com

 

道具

  

  製法

  • 捏ね上げ温度 ---------24℃
  • パンチ -----------------30分おきに2回
  • 1次発酵 ----------------25℃で60分後、8℃で24時間
  • 分割・成形 ------------150g
  • 2次発酵 ----------------室温で20〜30分
  • 焼成---------------------240℃で20分

※レシピの配合量、時間や温度は生地の状態をみて調整します。数値はあくまでも目安です。

 

desamis.hatenadiary.com

desamis.hatenadiary.com