友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

キタノカオリと自家製セミドライトマトのチャバタ

自家製セミドライトマトのパン

キタノカオリに、自家製のセミドライトマトを練りこんだチャバタを焼きました。

 

 

「チャバタ」はイタリア発祥のパンで、イタリア語で「スリッパ」を意味します。

同じくイタリアの伝統的なパンである「フォカッチャ」と似ていますが、違いとしては、チャバタのほうが水分量が多いのが特徴です。

 

今回は、吸水性の高い国産小麦「キタノカオリ」を使って、トマトのみずみずしさと、オリーブオイルの香りをうつすイメージでチャバタを作ってみました。

 

 

セミドライトマトのチャバタのレシピ

セミドライトマトのチャバタ

水分量80%の生地に、セミドライトマトの水分、液状油脂のオリーブオイルも入ったチャバタは、しっとり瑞々しい食感で口溶けも良いです。

 

今回はトマトを25%で作りましたが、もう少し増やしても、より美味しくなると感じました。

トマトと相性抜群のチーズを加えたアレンジもおすすめ。 

 

また、チャバタやフォカッチャの生地は、主にパスタに使われる「セモリナ粉」をブレンドすることで、歯切れの良いサックリ食感にすることもできますよ。

 

配合(ベーカーズ%)

 

desamis.hatenadiary.com

 

desamis.hatenadiary.com

   

 パンの製法

  • 捏ね上げ温度 ---------24℃
  • パンチ -----------------30分おきに2回
  • 1次発酵 ----------------25℃で60分後、6℃で24時間
  • 分割・成形 ------------120g
  • 2次発酵 ----------------30℃で40分
  • 焼成---------------------240℃で15分

 ※温度や時間は生地の状態により変動します

desamis.hatenadiary.com

desamis.hatenadiary.com

 

 

自家製セミドライトマトの作り方

自家製セミドライトマト

自家製のセミドライトマトは、香りが良く風味も濃厚。

コスパも良いので、絶対に手作りがおすすめ。

我が家では、パンを焼いた直後のオーブンの余熱も活かして作っています。

 

簡単レシピ

  1. ミニトマトを半分に切って塩をふる
  2. オーブン100℃前後で、1〜2時間じっくり火入れ

 

表面が乾いてシワが寄ってくるのが仕上がりの目安。

トマトの水分の抜け具合は、お好みで調整してください。

しっかりと水分を抜いた方が、より旨味は強くなります。

個人的には、適度に水分が残っている食感のほうが好きです。

 

ハーブとオリーブオイルに漬けて保存しておくと日持ちもします。

サンドイッチやパスタのトッピングとしても使えますよ。 

ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。