友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

女性パティシエの就職や仕事、パティスリー開業や独立に役立つサイト

パティシエが作ったケーキやお菓子

今回は、女性パティシエ(パティシエール)の視点を大事にして、情報を発信されているサイトをご紹介します。

そのサイトは、「ポッシュ・ドゥ・レーヴ 芦屋」のオーナー夫妻が、パティスリーを経営していくなかで起こる問題や改善点などを綴っている「パティシエ成功への道」です。 

「ポッシュ・ドゥ・レーヴ 芦屋」は、奥様がオーナーシェフパティシエールとして、ご主人が代表取締役として、お店を切り盛りされています。

 

華やかな世界観に憧れや夢を抱いて、就転職する女性も多い製菓・パティシエ業界ですが、労働環境の問題などから、離職率も高い現実があります。

オーナー夫妻は、もっと良い業界にしていきたいという思いを持って、同業者に対しても、苦言や提言を発信されています。

現役の女性パティシエと、経営者の生の声が聞ける「パティシエ成功への道」は、女性パティシエの就職、転職、独立、開業など、キャリアの岐路に立った時に、ぜひ参考にしてほしいサイトです。 

▶「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」 | パティシエ成功への道

 

 

パティスリーのクッキーサブレ

お菓子作りには人間性が出る 

私は「ポッシュ・ドゥ・レーヴ」の、和三盆サブレを頂いたことがあります。

シンプルでありながら、厳選した素材を使って、丁寧に作られている上質なお菓子でした。

お店のパンフレットの一文も、お菓子作りへの真摯な姿勢が伝わってきます。 

 

作り手にとっては、何百と作るものでも、

お客様にとっては、その「ひとつがすべて」

この「1/1」が全てという事を肝に銘じ、

お菓子づくりに向き合っています。

 

お菓子作りに限らず、全てのモノ作りには、作り手の人間性や内面が出ます。

パティシエも、技術を磨くとともに、人間性を磨いていくことが大事です。

 

仕事で壁にぶつかると、気持ちが入らない時もあると思います。

でも、気持ちが入っていないと、人の心を動かすモノは作れません。

 

「ポッシュ・ドゥ・レーヴ」のパティシエ成功への道では、仕事で壁にぶつかった時に、あなたの背中を押し、励ましてくれるメッセージも掲載されていますよ。

ぜひ、一度ご覧になってみてください。

 

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。