友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パン生地のこね上げ温度の計算方法

今回は、家庭のパン作りで生地のこね上げ温度を調整する簡単な計算方法を紹介します。

[キタノカオリのパン]キタノカオリ在庫が無くなり次第販売終了

料理人の仕事や働き方を教えてくれるおすすめ本6選

飲食業界で働きはじめた人が、料理人やシェフとして必要な知識や、表現力を身につけるためには、現場で学ぶだけでなく、自主的に専門書などに目を通すことも必要です。 今回は、おいしい料理を作るために大切なこと、料理人やシェフとしての生き方や働き方を…

高加水パン「リュスティック」と「パン・ド・ロデヴ」

国産小麦粉「春よ恋」でパンを焼きました。 リュスティックをイメージし加水量を増やした生地は、もっちりしっとり食感に仕上がりました。

業務スーパー小麦粉のプチパン

ベーカーズパーセントの分量を計算する方法

ベーカーズパーセントとは、使用する小麦粉の総量を100%としたとき、その他の材料が粉の量に対して何%かを表したものです。

自家製レーズン酵母の作り方6つのポイント

添加物不使用、ノンオイルコーティングのレーズンを使ってレーズン酵母液種を起こしました。

パンレシピ[全粒粉とチョコのパン]

サンドイッチの作り方のポイント 

作り手の数だけレシピがある自由度の高いサンドイッチ。 ひと手間をかけるだけで、クオリティに差が出るメニューでもあります。 今回はサンドイッチ作りのポイント、パンのスライスに欠かせないおすすめのパンナイフを紹介します。

パン屋さんの仕事と働き方

「一度は、憧れのパン屋さんで働いてみたい」 そんな夢や希望を抱く方も多いのではないでしょうか。 かつての私も、そんな想いをもってパン屋さんで働き始めた一人でした。 今回はパン屋さんで働きたい人、ベーカリーの仕事を探しているという人へ、仕事内容…

[キタノカオリ湯種プチパン]2倍量の熱湯で仕込む湯だねの作り方

パンレシピ[コーヒー&ナッツのパン]