友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

リスドォルのフランスパンをビストロオーブンで焼く

フランスパン用準強力粉『リスドォル』を使ってバゲットを焼きました。 捏ね台を使わずにボウル一つで生地を仕込んでいくので、洗い物も最小限で済む家庭製パン向きの作り方です。 オーブンはパナソニックの『ビストロ』を使用しています。

プロのバゲット(フランスパン)成形動画まとめやコツ

プロのパン職人のバゲット(フランスパン)成形動画をまとめました。どのお店のシェフも鮮やかな手つきでバゲットを成形しています。

国産小麦ゆめちからで作るクルミパンのレシピ

国産小麦「ゆめちから」にクルミを練りこんだパンを作りました。

自家製レーズン酵母のパンづくり

小麦粉に続いて、イーストまでも手に入りにくいという緊急事態。 先月、近所のスーパーではサフのイーストがそっくり棚から消えるありさまでした。。泣 ならばと、自家製のレーズン酵母を起こしてパンを作る事にしました。 自家製酵母は起こすのに時間はかか…

[北海道産ハードブレッド専用粉ER]国産小麦のプチバゲット

北海道産ハードブレッド専用粉で、国産小麦のプチバゲットを焼きました。 一次発酵後の生地が力なくゆるんでいる感じで、どうなることかと思いましたが、何とかイメージに近い仕上がりになりホッとしています。。汗

自家製レーズン酵母のクノーテン

自家製レーズン酵母を使って、ドイツの菓子パン「クノーテン」を作りました。 「クノーテン」はドイツ語で「結び目」という意味で、シナモンやレーズンを入れたものなど、様々な種類があります。 日本ではあまり見かけませんが、ドイツではポピュラーなパン…

パンストック 長時間発酵のパンづくり[キタノカオリのリュスティック]

平山シェフのインスタグラムより 「パンストック」平山哲生シェフの本を読ませて頂きました。

自家製レーズン酵母と春よ恋のプチパン

市販のイーストが手に入りにくい状況に加え、自家製酵母作りに適した季節なので、レーズン酵母を起こしました。

クルミのハードブレッド[カンパーニュ・ノア]

北海道産ハードブレッド専用粉に、国産全粒粉とクルミを加えたカンパーニュを焼きました。 灰分が高く旨味のある小麦に、クルミのコクを加えた滋味深いハード系パンです。

[ゆめちからコッペパン]砂糖、油脂、卵、乳製品不使用レシピ

北海道産小麦「ゆめちから」と、沖縄の塩「シママース」を使い、 砂糖、油脂、卵、乳製品不使用のコッペパンを作りました。 おにぎりっぽい素朴な味と食感で、ほっこりする食事パンです。 普段はパンが主食なので、最後に炊飯器でご飯を炊いたのがいつか思い…

キタノカオリと自家製セミドライトマトのチャバタ

キタノカオリに、自家製のセミドライトマトを練りこんだチャバタを焼きました。

北海道産ハードブレッド専用粉ER[パンレシピ]

北海道産ハードブレッド専用粉ERで、国産小麦のバゲットを焼きました。

ライ麦パンの名称の違い[パン・オ・セーグル]

「リスドォル」に、ドイツ産ライ麦粉「アーレファイン」を10%配合したライ麦パンを作りました。 小麦のほどよく軽い食感に、ライ麦独特の風味が合わさった、食べやすいライ麦パンに仕上がりました。

キタノカオリのプチパン

国産強力粉「キタノカオリ」でプチパンを焼きました。 外出が減り、家でパン作りをする時間が増えています。

ビストロオーブンで焼くフランスパン作り

心がざわつき落ち着かない日々が続いています。 外出自粛により、家で過ごす時間が長いという方もいらっしゃると思います。 家で過ごす時間の楽しみ方は人それぞれ。 私にとってはパン作りが、家で過ごす時間を豊かにしてくれるものです。 焼きたてのパンの…

リスドォルで作るクルミ入りフランスパン [パン・オ・ノワ]

「リスドォル」にクルミを練りこんだフランスパンを作りました。 世界中が目に見えない脅威に直面しています。 こんな時でも、パンを作っていると、ざわついた心が少し落ち着きます。

朝が早いパン職人の目覚まし音楽

パン屋さんは、まだ街が寝静まっている時間から、みんなに幸せを届ける準備をしています。 お店により始業時間は違いますが、早いところでは、午前2時頃からパン作りを始めているところも珍しくありません。

フランスパン、バゲット成形のコツとヨガ・ストレッチ習慣

フランスパン、バゲットの成形は、お店や人によって様々なやり方があります。 私が、今までお世話になったパン屋さんでも、成形の方法はそれぞれ違っていました。 その経験から、最終的なクオリティが基準以上であれば、そこに至るまでの過程は違っていて良…

[フランスパン生地のクッペ]フランスパンの種類や名前の違い

フランスパン生地で、クッペを焼きました。 ちなみに、クッペ(coupe)とは、フランス語で「切る」という意味。 まっすぐ一本切りこんだクープの形状が名称の由来です。

業務スーパーの強力粉でこねない食パン作り

ワンローフのこねない山食パンを作りました。

[セーグル・ノアレザンのレシピ]ライ麦パンの作り方のポイント

セーグル・ノアレザン(クルミとレーズンのライ麦パン)を作りました。

[全粒粉入りカンパーニュ]全粒粉パンを膨らませるコツ

国産準強力粉「タイプER」に、石臼挽き国産全粒粉「きたほなみ」を配合したカンパーニュを焼きました。

冷凍パンの通販、お取り寄せ、サブスクサービスおすすめ4選

全国にあるパン屋さんのパンが、焼きたて直後の美味しい状態で味わえる冷凍パンの通販・お取り寄せサイトやサブスクサービスが、パン好きの間で評判になっています。

[キタノカオリのハードブレッド]国産小麦のパン作り

国産強力粉「キタノカオリ」で、リーンな配合のハードブレッドを焼きました。

女性パティシエの就職や仕事、パティスリー開業や独立に役立つサイト

今回は、女性パティシエ(パティシエール)の視点を大事にして、情報を発信されているサイトをご紹介します。

パスコの超熟に使われている「ゆめちから」で作る湯種コッペパン

発酵かご(バヌトン) を小鉢で代用したこねないカンパーニュ

こねないパン・ド・カンパーニュを作りました。

春よ恋[カレースパイスとほうれん草のパン]

パン焼成時の横割れ、底割れの原因と解決のポイント

先日焼いたパンが、大きく横割れしてしまいました。 時間をかけて育てたパンが、イメージ通りに焼き上がらないと悲しい。。泣 やはり、少しでも良い表情のパンに焼き上げたいですよね。 今回は、パンの焼成時に起きる横割れや底割れの原因を考え、試行錯誤す…

[タイプERのフランスパン]乾燥しやすい季節は水分量は多めが基本