友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

発酵かご(バヌトン) を小鉢で代用したこねないカンパーニュ

24時間発酵こねないパン・ド・カンパーニュ

こねないパン・ド・カンパーニュを作りました。

使用した小麦粉は、

あとは、塩、水、酵母というパンを作る必要最小限の材料のみ。

 

24時間発酵の捏ねないパン・ド・カンパーニュ

こねないパン・ド・カンパーニュの生地

材料をざっくり混ぜるだけで、生地は捏ねません。

引っ張って折りたたむことで、必要最低限のグルテンを繋げていきます。 

あとは、自然な時間の流れの中で、生地が育ってくれる。

 

発酵かご(バヌトン)の代用品として無印良品の小鉢

発酵かご(バヌトン)の代用品として、無印良品の小鉢を使います。

 

入れるパン生地の適正量は、小鉢に水を入れて重さを計るとわかります。

生地が多過ぎると、溢れ出てしまいます。

逆に少な過ぎると、横に広がってしまい高さが出せません。

 

この方法は、食パン型の容積を計るのにも使えます。

  

発酵中のこねないカンパーニュ

バヌトン(発酵かご)に被せる布の代わりにバンダナを使います。

 

成形後、乾燥しないように優しく包んで冷蔵発酵。

24時間かけてじっくりと熟成。

生成された風味や香りを、生地にとじ込めたまま焼き上げます。

   

捏ねないパン・ド・カンパーニュ

キッチンを満たす、こうばしく豊かな香り。

 

カンパーニュの美味しいタイミング。

それは、粗熱がとれて、クラストのパリッと感が残っているとき。

この状態をキープできる時間は儚くも短い。

 

でも、1日寝かせたカンパーニュも、より味が馴染んで美味しい。

カンパーニュは、2〜3日かけて、風味や香りの変化を楽しむパン。

  

こねないパン・ド・カンパーニュ断面

ランダムな気泡が入ったクラムの断面。

程よく気泡が入ることで、重た過ぎず、軽やかな食感が味わえる。

 

噛みしめるたびに、鼻に抜けてくる小麦の香りが心地いい。

豊かな香りの記憶は、いつまでも消えることがない。

 

パンを作っていると、心が落ち着いてくる。

まるで、瞑想をしているような時間。

人生の大切な時間。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。