友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

春よ恋[カレースパイスとほうれん草のパン]

 ほうれん草カレーのパン

作り方・ポイント

国産小麦「春よ恋」の生地に、カレー粉と刻んだほうれん草を練りこんだパンです。

このパンは、「メゾンカイザーのパンレシピ」に掲載されていたターメリック生地のパン「キュルキュマ」から着想を得ました。

メゾンカイザーの「キュルキュマ」自体は、ターメリックの香りをまとった生地に、ヘーゼルナッツとくるみを練りこんだパンで辛くはありません。

 

今回作ったパンは、辛さや刺激も欲しかったので、クミン、チンピ、コリアンダーフェンネル、赤唐辛子、ジンジャー、ガーリックなどが入ったカレースパイスを生地に練りこみました。

カレースパイスの調合や分量は、お好みで調整してください。

ほうれん草は、茹でてから加えた方が、色が出やすくなりますよ。

アレンジとして、刻んだベーコンやチーズを合わせるのもおすすめです。

 

配合(ベーカーズ%)

 

desamis.hatenadiary.com

 

道具

  

 製法

  • 捏ね上げ温度 ---------25℃
  • パンチ -----------------30分おきに2回
  • 1次発酵 ----------------25℃で60分後、16℃で6時間
  • 分割・成形 ------------150g
  • 2次発酵 ----------------30℃で40分
  • 焼成---------------------210℃で15分

 ※レシピの配合量、時間や温度は生地の状態をみて調整します。数値はあくまでも目安です。

 

desamis.hatenadiary.com

desamis.hatenadiary.com