友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

[メゾンカイザーのパンレシピ]ルヴァン・リキッド配合のバゲット・モンジュがおすすめ

メゾンカイザーのパンレシピ とっておきのパン&ヴィエノワーズリー95のレシピ

メゾンカイザーのパンレシピを家庭向けにアレンジした本を紹介します。

カイザーのパン作りの象徴ともいえる「ルヴァン・リキッド」を使ったパンが、90種類以上掲載されています。

「ルヴァン・リキッド」は、小麦から起こす液状の発酵種で乳酸菌や酢酸菌が生み出す風味や酸味が独特の味わいを生み出します。

カイザーでは、ほとんどのパンに「ルヴァン・リキッド」が使われています。

その中でも、「バゲット・モンジュ」は配合がシンプルだからこそ「ルヴァン・リキッド」の味をダイレクトに感じられるおすすめのパンのひとつです。 

 

エリック・カイザーは、パン作りのアプローチとして、レシピはメモでしかなく、手で生地に触れて様子を観察し自分のフィーリングで作業することが、パン作りを覚えるために大事だと語っています。

この本の動画版的な内容で、エリック本人が、キッチンエイドのミキサーや、家庭で揃えられる道具でパンを作っているYouTubeチャンネルもあるので、興味のある方はご覧になってみてください。