友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

自家製レーズン酵母と春よ恋のプチパン

自家製レーズン酵母

市販のイーストが手に入りにくい状況に加え、自家製酵母作りに適した季節なので、レーズン酵母を起こしました。

 

自家製レーズン酵母のプチパン

起こしたレーズン酵母と、国産強力粉「春よ恋」を使って焼いたプチパンです。

レーズン液種を粉で継がずに、仕込み水の一部として使用しました。

水だけで仕込んだ生地とくらべ、生地はやや締まり気味。

加水量は、生地の状態を見て微調整していきます。

 

自家製レーズン酵母のプチパン断面

生地には、酵母を起こしたレーズンも一緒に練り込んでいます。

若い液種のレーズンには、まだ風味が残っているので、そのまま加えてみました。

クラム(パンの内層)はみずみずしく、レーズンの甘味と酸味が感じられ、なかなか良い仕上がりです。

 

 

さて、今これを書いている我が家の室温が23℃。

先ほど仕込んだ新しい生地が1次発酵中ですが状態良好です。

 

みなさん、パン作りや、自家製酵母作りに最適な季節になりましたよ。 

お家時間も増えている今春は、家でのパン作りを楽しみましょう。

 

あっ...レーズン酵母の種継ぎも忘れずにしないと。。汗 

  

desamis.hatenadiary.com

 

desamis.hatenadiary.com

 

  

配合レシピ(ベーカーズ%)

 

desamis.hatenadiary.com

 

道具

  

製法

  • 捏ね上げ温度 ---------24℃
  • パンチ -----------------30分おきに4回
  • 1次発酵 ----------------26℃で120分後、6℃で18時間
  • 分割・成形 ------------120g
  • 2次発酵 ----------------30℃で45分
  • 焼成---------------------240℃で15分

※レシピの配合量、時間や温度は生地の状態をみて調整します。数値はあくまでも目安です。

desamis.hatenadiary.com

desamis.hatenadiary.com