友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

ブレッド&サーカスの紅茶酵母

アールグレイ紅茶酵母

アールグレイ茶葉から起こした自家製紅茶酵母でパンを焼きました。

この酵母はブレッド&サーカスのレシピ本に掲載されていたものを参考に6日ほどかけて起こしたものです。

イーストを併用せず紅茶液種のみで仕込んだ生地はやや発酵力が弱くボリュームが物足りない仕上がりになりました。

紅茶液種を粉と合わせて中種に発展させてから使った方が発酵も安定して良かったかもしれません。

生地にほんのり紅茶が香るこのパンはアールグレイミルクティで炊いたカスタードクリームと合わせた「紅茶のヴィエノワ」にしても美味しそうなので今度試してみたいと思います。

 

 

desamis.hatenadiary.com