友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

北海道産タイプERのパン

f:id:to1978:20191027193923j:plain

北海道産準強力粉「タイプER」に国産全粒粉「きたほなみ」を配合した国産小麦のパンを焼きました。

このパンは、自分が定番として作り続けているもので、日々、製法や配合を変えて微調整しながらブラッシュアップさせているものです。

食卓にもよく登場し、毎回仕上がりを確認しながら次のパン作りに活かしています。

何度も作っていると今日のパンはとても美味しいというときがあります。

この感動を再びと同じように生地を仕込んでも同じクオリティのパンが出来るとは限らないところがパン作りの奥深さであり魅力だと思っています。

このパンの主体となる粉は現在タイプERを使っていますが、同じ北海道産小麦のタイプ100やE65でも作ってみたいと思っているパンです。