友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

マカダミアナッツのパン

f:id:to1978:20191018185425j:plain

フランスパン生地に大粒サイズのマカダミアナッツを練りこんだパンを焼きました。ここにチョコチップも加えると鉄板の組み合わせですね。

ここ数日は発酵に最適な場所探しに奔走したり、仕込み水もぬるま湯を使うようになり早くも冬の到来を感じつつパンを作っています。家でのパン作りは室内環境や設備に制約が多いので色々と工夫が必要です。

気温や湿度の影響もあるのか最近パンの底割れが多いのも悩みどころです。成形の締め加減を変えたり、最終発酵で十分に緩むように時間を長くとってみたり微調整中です。

例年感じますが、季節の変わり目のパン作りは難しいですね。