友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

カンパーニュ

カンパーニュ

ドイツ産ライ麦を配合した小型のカンパーニュを焼きました。

このパンは発酵中に生じた旨味や香りの成分を生地中に閉じ込めたまま焼くイメージで作ったので成形後に冷蔵熟成させました。

長時間寝かせていた生地はだれて横に広がってしまいました。焼きも甘くなってしまったので、もう少し香ばしい焼き色も欲しいですね。

思い描く理想のカンパーニュは、小麦本来の味を十分に引きだし、クラストは厚く焼きこまれ香ばしい、相反してクラムは瑞々しく軽さもあるような、コントラストがはっきり感じられるものです。

理想とするカンパーニュに近づけるように試行錯誤中です。