友達のパン

パンづくり、パンレシピ、パンの作り方などを紹介しています

おすすめアーモンドのパンとお菓子

アーモンドフランス

フランスパン生地にローストしたアーモンドを加えたパンを焼きました。

アーモンドなどを加えた生地はナッツに水分が奪われ締まりやすいので、あらかじめ加水量を多めにするか、ナッツを水分に浸しておいてから生地に加えるようにします。

 アーモンドフランス

最近はアーモンドミルクを使ったパンのレシピも良く見かけますね。

近々、アーモンドミルク入り食パンを作る予定でレシピを考え中です。

またこちらで紹介できたらと思います。

 

アーモンドクッキー 

ナッツのクッキー

今回のパン作りであまったアーモンドを刻んでクッキーも焼いてみました。

慣れていないクッキー作りで生地の仕込みや焼成に手間取りました。。汗

お菓子作りはなかなか上達しません。。泣

 

クッキーは焼いた当日よりも 1日寝かせてからの方が味も馴染んで美味しくなります。

ナッツ入りクッキーは、ナッツに含まれる油分も加わり生地がよりしっとりと仕上がります。

油分が多いと酸化しやすい面もあるので、保存するときは密閉容器に乾燥剤とともに入れることをおすすめします。

 

アーモンドの名称の違い

アーモンド

パンやお菓子作りに使うナッツの中でもバリエーションが豊富で人気の高いアーモンド。加工方法や形状により異なる名称や用途などをまとめてみました。

 

1)アーモンドスライス

皮をむいて薄切りにしたものでトッピングや飾りとして使うことが多いです。

 

2)アーモンドダイス

皮をむいて細かく砕いたもので生地に混ぜこんで使うことが多いです。

 

3)アーモンドパウダー

粉末状に挽いたもので、アーモンドプードルともいいます。クリームや生地に使う粉と合わせて使うことが多いです。

アーモンドパウダーには「皮つき」と「皮なし」があり、 風味を強く出したいときは「皮つき」のアーモンドパウダーを使います。

 

アーモンドは栄養面でも、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。皮には、抗酸化作用もあるので、健康面も考慮すれば、皮ごと食べたほうがよいでしょう。

 

おすすめアーモンドのパンとお菓子 

クロワッサン・ザマンドやフロランタンなど、アーモンドを使ったパンやお菓子は美味しいものがたくさんありますよね。最後に、私一押しのおすすめパンとお菓子を紹介します。

 

まず、おすすめのパンは、横浜の「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」のミエル・アマンドというバゲットです。

このパンはフランスの製粉メーカーのVIRON社のトラディションに、アーモンドとはちみつを加えたパンで味も食感も大好きです。

 

次に、おすすめのお菓子は、大阪の「アシッド・ラシーヌ」のルッスフォイユというケーキです。

アーモンドの生地に、アーモンド風味のプラリネクリーム、粒感のあるアーモンドがたっぷりとのったアーモンド尽くしのケーキで美味しいですよ。

 

皆さんも機会があれば、ぜひ一度味わってみてください。